2026年1月11日日曜日

とーとーめ

ぼちぼちですが、復旧作業すすめています。

鉄パイプが台風で持ち上げられて地に足がついていないのを直すべく、鉄パイプの土台用にグリ(溶岩石)集め。

台風で、海側から大量の溶岩砂利が歩道・道路に押し寄せてそのままになっているところから、歩道整備がてらいただく。
万両かご5箱分集めた。
穴を掘ってグリを埋め込む。仮作業。



重しを置いただけだったので、風が吹くとすぐにまくれるブルーシートも材木で止めて、これでしばらくはブルーシートは飛ばされないはず。

昨日は、助っ人に来てもらって、土台作り。
グリの上にセメントを流し込んだ。

材木を差し込んで屋根を上げ、鉄パイプを地に着けるのが道筋。
ちなみに、この立派な材木は、台風で倒壊した家屋を取り壊している現場からもらってきた。
解体現場で働いている人たちが、陽気なロシア人でとても親切に材木を車に積み込んでくれた。何日か通って、陽気なロシア人たちは日本語けっこうしゃべっていて、コミュニケーションちょっとできたのが楽しかった。
ロシア語で「ありがとう」は、確か「プッシーバ!」。と思ったが一応確認するとAIは「スパシーバ」だと言っている。でも耳に聞こえるのは「プッシーバ」。覚えてて良かった。
今はトーキョーで働いているのかな。


昨日の作業はここまで。

2026年は復旧の年です。
今年もどうぞよろしくお願いします。







とーとーめ

ぼちぼちですが、復旧作業すすめています。 鉄パイプが台風で持ち上げられて地に足がついていないのを直すべく、鉄パイプの土台用にグリ(溶岩石)集め。 台風で、海側から大量の溶岩砂利が歩道・道路に押し寄せてそのままになっているところから、歩道整備がてらいただく。 万両かご5箱分集めた。...